fc2ブログ
2009'12.19.Sat

子供達のリースレッスン☆

リースレッスンに参加してくださった方々のお子さん達を誘って
子供達にも小さなリースの飾りつけを体験してもらいました

20091217

参加してくれたのは 2歳~5歳の子供達
まずは作品をご覧下さいね


☆☆ 2歳後半の子供達の作品 ☆☆

20091217at



20091217tnt


どれくらい理解して楽しんでもらえるかな?と多少不安のあった2歳代の子供達
予想に反して2歳でも(というと失礼ですが)かなりのこだわりをもってオーナメントを配置してくれるんですね!
これは私の方が驚きでした
最初の写真のリースを作ってくれた女の子のこだわりは リボンの色と位置
ツルの部分にくっつけた松ぼっくりなども彼女のアイディアです☆


☆☆ 5歳の子供達の作品 ☆☆

20091217sn



20091217ai


子供のレッスンをすると”お母さん手出し 口出ししないでね~”と思うのですが
5歳児ともなると 大丈夫ですね
お母さんが手出ししようが口出ししようが 言うことききません 笑

自由にいろいろなオーナメントを配置して
子供らしい明るくてかわいいリースが出来上がりましたね


☆☆ 飛び入り参加 ママの作品 ☆☆

20091217mt


そして急遽参加していただいたお母さんの作品です
一番最初の緑のリボンのリースを作ってくれた女の子のママ
”子供の方がセンスがある~” なんて笑いながら作って下さいました


大人でもそうですが 子供達でも こういう工作物をさせてみると
性格の違いが見えたり
知らないうちにいろいろなことが出来るようになっていたり
親が驚くことが沢山あるんですね

また機会があれば子供達と一緒にレッスンをしたいな~と思います☆



スポンサーサイト



フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
Next |  Back

mikan

レッスンとても楽しかったです。
つい口だしたくなりましたが
いざ作品ができあがると、
じっと見守ることの大切さが少しわかったような気がします。
ありがとうございました。

2009/12/25(金) 07:13:31 | URL | [編集]

chiffon

こちらこそ先日はありがとうございました

日常の生活の中でも見守ることの重要さを思いながらも
ついつい手を出してしまう母親の私ですが
せめてこういう工作物くらいは自由にさせてあげたいな~と思っています
(とか言いながらリボンの位置を何回も聞き直しちゃったけど^^;)

また機会がありましたらぜひご一緒しましょう☆

2010/01/03(日) 10:02:07 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL