--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'05.17.Sun

初夏のテーブルアレンジメント

20090517mi


20090517mt


20090517cn


20090517hk


前回に引き続き こちらのグループもテーブルアレンジメントです

先週続いた涼しい数日から一気に夏模様になった北京
月曜日の最高気温は35度だったそうです!

今週からレッスンでも紫陽花を使い始めました
この時期は国産の安くてキレイな紫陽花が出始めています 
水色の紫陽花を見ているだけで何度かは気温が下がりそうですね



フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2009'05.16.Sat

初夏のテーブルアレンジ

20090616so


20090516nt


今月はどのグループの方にも基本的なデザインのレッスンをしています

こちらのグループはホリゾンタル型のテーブルアレンジメントです

上の写真の方は両サイドどちらから見てもお花が入っているデザイン
下の写真の方は片側だけにお花を集めたデザイン という風に
最初から飾る場所を決めて それに応じてお花をアレンジして頂きました

(偉そうなことを言いますが) 私のレッスンのモットーとしては 
”日常生活に即したお花 気軽に楽しむお花” を基本にさせてもらっています
なので凝ったデザインのアレンジはあまりしていません

でも ”どこに飾る”とか ”誰に贈る”と具体的にイメージしながらお花を作ると
今度自分でも作ってみよう と思うことがあるんじゃないかな? と考えています

みなさんも復習を兼ねて また是非チャレンジしてみてくださいね~☆


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
2009'05.09.Sat

三方見のアレンジ

20090905yn


20090509yb


20090509aw


20090509yt


今回は季節のお花を使って三方見のアレンジを作って頂きました

三方見というのは壁を背にして飾るようなお花のアレンジの仕方で
玄関などを華やかに飾りたい時にぴったりのデザインです

メインのお花だけでアウトラインをきっちりとることもできますが
今回は自然な感じをイメージして
縦長のお花はまっすぐと 広がって咲くお花は伸びやかに挿して頂きました

皆さん風にそよぐような涼しげなアレンジメントが出来上がったと思いませんか?



フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2009'05.03.Sun

花香るテーブルアレンジ

20090502mu


20090502yy


20090502ss


久しぶりのレッスンになりました

空が白み始めるのも早くなって
市場のお花もすっかり季節が変わっていました

北京産のお花も沢山出回るようになって
季節のお花が安く手に入るいい時期です☆

今回は市場で芍薬やライラックやクチナシなどいい香りのお花と出合ったので
それらを使ってテーブルの中心に置けるホリゾンタル型のアレンジメントを作って頂くことにしました

香りの強いお花はお料理の香りと混ざるのでディナーには向かないかもしれませんが
ティータイムにはぴったりだと思います

季節のお花をテーブルに飾ったお花のフレーバーティーパーティーなんて素敵だと思いませんか?




フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
