--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'02.28.Sat

haru iro ミックスラウンドアレンジ

20090228zl


20090228yc


20090228rm


1月末からのharu iroレッスンも今回のグループで最後になりました

2月最後の日だった今回は3日後のおひな祭りをイメージして
ピンクと黄色のお雛様カラー(←あくまでも私の中のイメージですが。。。)を選んでみました

今回参加して下さったメンバーは偶然ながら皆さん国際結婚されている方々でした
お話も楽しくて 私も元気を分けて頂きました!

お二人の方がアレンジメントは初めてでしたが皆さん素敵に出来上がりましたね


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2009'02.23.Mon

haru iro ミックスラウンドアレンジ

20090223mf


20090223yy


久しぶりの子連れ平日レッスンです

我が家に小さな子供がいるため
通常は平日のレッスンはお受けしていないのですが
前日に仕入れたお花でも構わない&子連れでも構わない と言ってくださる場合のみ
平日にもお花のレッスンをさせて頂いています

とは言っても 
今や2歳を過ぎた息子付きのレッスン。。。
ネンネの頃と違って”構って!”攻撃も激しくなりそうそうレッスンにも集中できません

レッスンに参加して下さった方々の子供達も同じような年齢
3人の子供達がが代わる代わる”お母さん遊んで!”とテーブルに寄ってきていました(笑)

そんなこんなも乗り越えての
お二人のアレンジ作品です

お疲れ様でした~


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2009'02.23.Mon

haru iro ミックスラウンドアレンジ

2009222aw


2009222yt


2009222yb


2009222ck


暖かい日と寒い日が繰り返されるこの季節
ずいぶんと暖かい日が続いていた北京でも先週はまとまった雪が降りました

haru iroレッスンと題して
私の独断と偏見で春色のお花を選んできたこのレッスン
1月~2月初めにかけては黄色のお花をよく使っていたのですが
3月が近づくにつれてピンク色を取り入れたくなってきました
なんとなく ”黄色は早春” ”ピンクは春本番” というイメージなんですよね

そういう訳で今回は色とりどりのアレンジメント
市場に出回り初めたコデマリを使って
楽しい春のお庭のようなアレンジを作って頂きました

お花のラウンド部分は今までのレッスンと同じです
最後のグリーンの入れ方だけが違うアレンジです
(今までのレッスンでは最後にミスカンサスをカールして入れてました)

お花の色合いとグリーンの使い方の違いだけでずいぶん雰囲気が変わりますよね
皆さんもまたご自分でお花を選んでいろいろと楽しんで下さいね


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2009'02.08.Sun

haru iro ブーケ

20080208so


20080208nt


20080208rm


春の代表的なお花と言えば チューリップを まず思い浮かべる方も多いかと思います

北京の花市場でも かわいいチューリップが沢山出回っています
沢山・・・と言ってもやはり種類は少なくて
日本のように百合咲きやフリンジ咲きやパーロットや・・・なんて贅沢は言えません(笑)

今回使ったチューリップは黄色と赤の複色のチューリップ
中国名は ”奥利斯”

こういう赤に黄色とか黄色に赤のストライプの複色のチューリップは
こちらの市場ではよく見かけます 
なぜかな~???と思っていたのですが
この色の組み合わせっていわゆるチャイナカラーなんですね
中国人好みの色だったのね~ と今更ながら気がつきました

今回はそのチューリップにあわせて
オレンジ色のラナンキュラスや赤いミニバラをミックスして
明るいharu iroのブーケを作って頂きました

最初の写真の方はブーケレッスンが2回目の方だったので
グリーンをお花の間にも入れていくデザインです
後のお二人はブーケ初挑戦の方々
それぞれ個性が感じられる 素敵な出来上がりになりましたね☆


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
2009'02.07.Sat

haru iro ミックスラウンドアレンジ

200927mi


200927mt


200927hk


今日は暖かい一日でした

いつものようにダウンコートを羽織って出かけたのですが 外に出ると春の陽気
北京ももうそろそろ春用のコートに着替える季節になったようです

今日のレッスンは”haru iro ミックスラウンドアレンジ”の2回目
花材は前回とほぼ同じ種類ですが色が違うと雰囲気がだいぶ違いますよね
紫のアネモネがぐっとアレンジを引き締めてくれました

ラナンキュラスやブプレリュームはか弱そうな見た目に関わらず
長い間 綺麗に咲き続けてくれます
お水を毎日チェックして 長く楽しんで下さいね~


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
