--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'12.16.Tue

クリスマスリース☆

20081216nt


クリスマスまであともう一週間になり リースレッスンはもう終盤です

今回もグリーンのいい香りに包まれてのレッスンになりました
モミをハサミで切った瞬間に漂う香りは本当に心が休まりますね

海外生活は 自分でも気づかないうちに疲れていたり
最初の緊張感が解けた頃にどっと疲れが出てくることがあると思います
慣れないうちは一歩外に出れば常に緊張していますものね

グリーンの香りが疲れた海外生活の癒しにもなればなぁ~ 
なんて思った今年のリースレッスンでした

作られたリースを買ってくるのもいいですが
作る過程を楽しみながらの手作りリースもいいものだと思います
みなさんリースレッスンは楽しんで頂けましたでしょうか?


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.14.Sun

親子でレッスン☆ ~大人の作品~

そしてこちらが大人の作品

子供達と同じツリー型のアレンジとアドベンツアレンジの2種類を作って頂きました


20081214mu


20081214yy


20081214ss


20081214ts


アドベンツアレンジは土曜日のレッスンと同じデザインで
器はヒバを使って作って頂きました
お花は赤いバラとカーネーション グリーンのシンビジュームのクリスマスカラーです


大人と子供達 合計9人のレッスン
ヒバやコニファーを切る時に漂うとグリーン香りと
グリーン 赤 白 のクリスマスカラーのお花たち
お部屋の中はもうすっかりクリスマスでした☆


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.14.Sun

親子でレッスン☆ ~子供達の作品~

10月に引き続いて2回目の開催となった親子レッスン☆

今回も小学校1年生から6年生までのかわいい女の子達5人に
ミニツリーのアレンジメントを作ってもらいました


20081214rs


20081214hy


20081214sy


20081214ms


20081214ks


上手でしょ~!?

三角形の木の形を作るのは大人でも難しいと思うんですよ
でも簡単な説明だけでこれだけきれいにアレンジすることが出来ました

リボンやお花 木の実はそれぞれ自由につけてもらいました
自分だけのクリスマスツリーがみんなとっても可愛く出来ましたね☆

自分のお部屋に飾って楽しんでくださいね~


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.13.Sat

アドベンツアレンジ☆

20081213mi


20081213cn


20081213mt


20081213hk


この時期 海外のお花の載った雑誌でよく見かけるのが
リースの上に4本のキャンドルを立てたアドベンツリース
ドイツなどでクリスマスの4週間前から日曜ごとに一本ずつ火を灯していくというものです

そういうレッスンもいつかはしたいな と思いながら
クリスマス準備の出足の遅い私のレッスンでは残念ながらまだしたことがありません

そこでクリスマスまであと2週間をきった今回のレッスンでは
2週分のキャンドル2本を立てたアドベンツアレンジを作って頂く事にしました

今週一本のキャンドルに火を灯すと あと一週でクリスマスね!と
より一層ワクワクしてくると思いますョ☆


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.08.Mon

クリスマスリース☆

2008128mo


2008128cy


今回は平日の出張レッスン☆

今年のリースレッスンもそろそろ終盤に差し掛かりました(まだあと少しありますョ)
今までの皆さんの作品を改めて見てみるとそれぞれの違いに驚きます
どの回でもご用意しているオーナメントとリボンは同じものなんですよ~

今回のお二人も全く雰囲気が違うリースが出来上がりました
どことなくヨーロッパの香りの漂うリースと細かい所まで楽しい趣向の凝らされたリース
どちらも素敵です☆



今年のリースレッスン期間中はちょうど私の夫の出張と重なってしまい
ほとんどのレッスンで息子を同席させて頂きました
私の図々しいお願いを快く受け入れて下さった皆様には本当に感謝しています^^

そしてこの回の出張レッスン
もっと図々しいことにレッスン中 息子はずっと
丁度日本から遊びにこられていたお母様に遊んで頂いてました
優しくて楽しいお母様に息子は大喜びでした☆
YさんとYさんのお母様本当にありがとうございました


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.07.Sun

クリスマスリース☆

2008127ek


2008127sk


こちらはご夫妻でのご参加です

ちなみに上が奥様作 下が旦那様作
女性らしいかわいらしいリースと男性ならではのデザイン性のあるダイナミックなリースと
対照的なリースが出来ました

製作中はご夫婦の漫才のような会話が飛び交っておもしろいおもしろい(笑)
時間を忘れるようなレッスンでした

実はこの奥様 昨年のリースレッスンにも参加して下さっていました
そして今回は8ヶ月になるベビーちゃんと一緒に参加です
あの時からもう一年か~とシミジミしてしまいました

来年以降もぜひご家族でリース作りを楽しんで下さいね~



フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.07.Sun

クリスマスリース☆

2008127so


2008127rm


2008127ms


2008127ay


クリスマスリースレッスンはまだまだ続きますよ

今回はそれぞれ個人的にご連絡頂いた方々が我が家で一緒にレッスンをしました
レッスンを受けて下さった方々は初めてお会いする方同士がほとんど
皆さんのお話が本当に楽しいレッスンでした

こうしていろいろなご経験をお持ちの方々にお花を通してお会いすることができるのが
”北京で生活していてよかった” と思うことの一つです
同時に ”お花をしていてよかった~” とも思います^^

リースもご覧の通り皆さんオリジナリティー溢れるデザインを考えて下さいました
世界でたった一つの自分だけのリース 素敵です☆


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.05.Fri

クリスマスリース☆

20081205hu


2008125yy


20081205mf

今日も子供達も一緒のレッスン☆

お母さん達がリース作りに夢中になっている傍らで
子供達4人が賑やかに遊んでくれていました^^

子供達が来てくれるレッスンでいつも思うのですが
(特に)女の子は小さい頃からお花とかリボンが好きなんですね~

最初のリースのリボンは2歳過ぎの女の子が選んだんですョ
(ちなみに女の子は黄緑がいい! ママは黄色を選ばれて両方使うことにしました)
もうちょっと大きくなるとママと一緒にレッスンがきるかな?



ところで先日から我が家でのレッスンが始まりました
午後のレッスンだと出来上がった頃にはもう自然光が入らず 
我が家で しっくりくるポジションも見つけられず。。。
なかなかいいお写真が撮れません ゴメンナサイね~

実際はどれももっともっと可愛いんですよ☆


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.03.Wed

クリスマスリース☆

20081203yc


今回はレッスンを受けて下さった方がツリー型の可愛いオーナメントを持って来てくださいました
日本のお友達からのプレゼントだそうです
(そうか やっぱりね。。。 
 こちらでは素敵なオーナメントがなかなか見つけられないですよね~。。。 涙)

リボンの色や巻き方などいろいろと考えた結果
オーナメントと同じ白いリボンを使うことにしました

ツリー型のオーナメントが生かされた可愛いリースになりましたね☆




フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.01.Mon

クリスマスリース☆

20081201tk


20081201ks


今日は0歳から2歳の子供達4人を遊ばせながらのレッスンでした

お二人とも小さなお子さんを持つママさんらしい
優しい雰囲気のリースが出来上がりました

最初の写真の雪だるまの人形はたまたま壁に飾られていたもの
あまりにリースにぴったりの雰囲気なので入れてみました
かわいいですね

楽しいクリスマスになりますように☆



フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
 |TOP
