--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'10.19.Sun

お花選びのレッスン ~秋色のテーブルリース~

20081018yt


20081018yb


20081018aw


20081018ck


今までに何度かレッスンをされてきたこちらのグループ
今回は有志お二人がお花選びからチャレンジして下さいました

アレンジスタイルは私の方で決めさせて頂いたテーブルリースです
何度も言うように このスタイルはあまり難しくない上に華やかに見えるのでお勧めなのですが
12月にはクリスマス準備のアドベントクランツを皆さん各自で作って頂きたいと思い今の時期のテーマに選んでいます

お二人とは朝7時に待ち合わせをして花市場へ
”秋”をテーマにお花を選ぶことにしました

一口に”秋”と言ってもイメージする色はそれぞれ違いますよね
オレンジ系だったり赤系だったりピンク系だったり
市場をざっと一回りして今回お二人がメインに選ばれたのは深いピンク系のバラ
そしてそれに合わせる小花等を相談しながら選びました
いかがですか? 素敵な秋色になったでしょう?

何より今回のレッスンでよかったな と思ったのは
皆さんの個性豊かなリースアレンジが出来たこと☆

なぜなら見本を作っていないのです
お花選びのレッスンの場合は見本を作る時間がないから なのですが
見本がないとこれだけ想像力が発揮されるのね と実感したレッスンでした
お花の扱いに慣れてきたグループには 時々見本なしでレッスンしてみようかな?

早起きされたお二人 お疲れ様でした
皆さんもまたお花の種類を変えてリースアレンジに挑戦してみて下さいね


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'10.15.Wed

子供と一緒にジャックオー・ランタンでハロウィン☆

20081013mf


20081013yy


こちらは先月から開催している(うちの息子を含む)小さな子供達を遊ばせながらのレッスンです

子供達は2歳前後とまだ小さいので レッスンに参加はできませんが
今回は2歳過ぎの女の子がお母さんの真似をして一生懸命かぼちゃをほってくれてました☆

子供達3人でおとなしく遊んでいるかと思えば
テーブルの下から小さな手が伸びてきて こっそりお花が抜かれていたり(笑)
なかなか楽しいレッスンです

そういえば私も子供の頃 母の七宝焼きの市民スクールに一緒について行ってました
テーブルの下から手を伸ばし焼く前の作品を崩してしまって
母が”きゃ~!!”と飛んできてたな~ なんてことも思い出しました

そんな小さな出来事も今でも記憶に残っていますし
作品が出来上がって嬉しそうな母の顔も覚えています
何より今になって思うのは 母にもそういう時代があったんだな ということ
きっと今の私と同じ年代だった頃 家事と育児と仕事以外の楽しみを見つけようとしていたんだなと今の自分と重ねることが出来るようになりました

子供は預けて来ている方が お母さんとしてはお花のレッスンに集中できると思うのですが
お母さんの別の顔を子供達に見せることは 子供達にとってもいいことじゃないかな?と思ってます

そういう訳で 私も子供の面倒を見ながら。。。のレッスンですが
よかったらまたやりましょうね☆

作品の出来上がりについては 
ご覧の通り 一目瞭然☆ とっても素敵です☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サンプルとして私もジャックオー・ランタンを作ったので
昨日のリース型のアレンジのキャンドルと置き換えてみました

20081013

こんな感じもいいですね☆

オレンジ色のかぼちゃは案外柔らかいので
(複雑な形でなければ)形をくり抜くのはそんなに難しくないですよ

皆さんもいろいろと試してみてください☆


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.14.Tue

ハロウィン風のテーブルリース

20081012so



20081012nt



20081012yc


基本的なアレンジを習いたい というグループのカリキュラムに必ず入れているのが
お花で作るリースのアレンジ

私が思うに リース型はアレンジ自体はそんなに難しくなく
なおかつ華やかに見え テーブル飾りに使えるという
非常に実用的なアレンジだと思うからです

ただ問題は使うお花の量
こう見えて結構沢山のお花を使っているんです
日本だと花材費だけでもかなりかかるだろうな~ なんて思いながら
毎回贅沢なお花のリースを作って頂いています

それぞれのグループに順番に基本的なレッスンからしている訳ですが
(↑そういえばカリキュラムの内容 まだお伝えしてませんね 汗  近いうちに必ず!)
同じ内容でも季節によって全く違った雰囲気のアレンジができあがります
例えば夏のリースはこんな感じ>>2008.8.2 夏のテーブルリース
ね? お花の選び方で応用が利きそうでしょ?

今回は季節柄 ハロウィンをテーマにお花を選んでみました

みなさん素敵です☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までは お友達同士でグループを組んでいただいて
私のほうからお宅まで出向く出張レッスンだけをしていたのですが

お一人ずつで参加希望の方が数名集まりましたので
先月から月一回のペースで我が家でもレッスンをさせて頂いています

初めてお会いする方同士だったり
別々にお問い合わせ頂いていたのに 実はお知り合いどうしだったり!

なかなか面白い出会いがあります^^

北京に端っこにある我が家までわざわざ来て頂くのは申し訳ないような気もしてますが
いろいろ方にお会い出来て 私は楽しいです

どうぞこれからも宜しくお願い致しますね



フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.12.Sun

三方見のアレンジ ~収穫の秋~

20081011mt


20081011mi


20081011cn


20081011hk


気温が高く花持ちが悪い夏場は 水上がりのことを考えて 
お花が少しでも長持ちするようにと茎を短くアレンジするレッスンを主にしていました

10月に入って かなり涼しくなってきたので
今回は久しぶりに丈の長いアレンジです☆
玄関や壁際などに飾るために後ろ側にはお花を入れない形です

今回のテーマは”収穫の秋”
山や畑から実物や穀物をカゴにどっさり採ってきた感じです

皆さんの作品 なんとなくそういう雰囲気が出ていると思いませんか?

食欲が満たされると幸せに感じる単純な私は
みなさんの出来上がりの作品をみてお腹いっぱいな幸せな気分になりました

食欲の秋ですね~☆




フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.03.Fri

親子でレッスン☆ ~子供達の作品~

そして子供達の作品です

20081002hy


20081002rs


20081002ms


20081002sy


小学校1年生から6年生の女の子達の作品です

びっくりなのは ほとんど全くと言っていいほど 大人が手伝ってないのです!
それでこの出来上がり すばらしいと思いませんか?

何度か子供達のレッスンをしてみて思うのは
大人が何も言わなくても彼女達が自分で工夫をして考えて作っていくということ

見ていると 私の方が と~~ても楽しい!
発想力の豊かさに感動します☆

特に今回は なるだけ彼女達に自由にアレンジしてもらいたかったので
このデザインに挑戦してもらったのですが
最初に少しだけ説明すると みんな さささ~と作り始めてくれました
”できるかな~?”と心配したのは杞憂でした^^;

みんなすごいね!
とってもキレイです☆


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'10.03.Fri

親子でレッスン☆ ~大人の作品~

中国はただいま国慶節という一週間の国民の祝日中です
多くの企業も学校もこの期間はお休み
もちろん北京の日本人学校もお休みです

と言うわけで 昨年の同じ時期にも一度させて頂いた親子レッスンを再び開催させて頂くことになりました☆

今回ご参加頂いたのは何度かレッスンを受けて下さったことのある大人3名と
小学校一年生から6年生の女の子4名

お花の色目とデザインを変えてのレッスンです

まずは大人の方々の作品から

20081002yy


20081002mu


20081002ss

大人の方々には 夜が長くなってくるこの時期にぴったりの
キャンドルアレンジメントを作って頂きました

夜キャンドルを灯すとまた違った雰囲気になると思います

ゆらめく炎を見ているとリラックスしますよね
どうぞ秋の夜長をお花と共に楽しんでくださいね


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
 |TOP
