--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'09.27.Sat

お花選びのミニミニレッスン

200809262

今回もお花選びのレッスン

車両規制が終わり市場の駐車場には車が溢れかえっていました

お花選びを一緒にする場合は
まずメインにどのお花を使いたいか 市場を一周して決めてもらっています
そのお花をもとに どんなイメージにするか
そしてどんな雰囲気にしたいかを考えて頂いて 合わせるお花を決めていきます

今回選ばれたのはオレンジの複色のバラ(まだ色ののっていないレオニダスかな?)

それにあわせて初秋にぴったりのお花あわせです


何度かレッスンをされたことのあるSさん

今回は基本的なホリゾンタル型のアレンジに挑戦して頂きました

20080926ms

この日の夜はご自宅でおもてなしがあるとか
秋の夜にぴったりのアレンジだと思うのですが
ゲストの方からの評判はいかがでしたでしょうか?


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
2008'09.24.Wed

子供と一緒にお花選びのミニレッスン

20080917yy


20080917mf

かあさんたち 頑張りましたョ!

今回はお花選びのミニレッスン
朝から子供達にも付き合ってもらって 一緒に市場に行って来ました

レッスン中は子供達を足元にワラワラさせて
退屈してきた子供達の気をそらしながら

お一人は大作のブーケ
もうお一人は先日と同じ巣篭もり風のアレンジメントを作って頂きました

お二人ともすごい集中力!

子供の面倒を見ながら作ったとは思えない(笑)
美しい作品が出来上がりましたね

Yさんのお花あわせ 上品で素敵です

お疲れ様でした~


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'09.19.Fri

日本☆北京 共同レッスン 第二回 ~巣籠もり風の秋色アレンジ~

9月12日 13日の両日にわたって
大阪で開催されているフラワースクールアトリエぶぶとの共同レッスン第二回目を行いました
今回は秋をテーマにしたアレンジメントです

レッスンを主催されている竹田先生と私は以前一緒に働いていたのですが
そのときからなんとなくお花の好みが似ているな と思う時がありました

そして今回 秋のアレンジを共同レッスンするにあたって
デザインのアイディアを二人で出し合ったところ 偶然にも同じようなデザイン
器を枝や葉でカバーするというものでした

日程的に残念ながら日本と北京のお花を統一することは出来ず
色目だけピンク~ワイン系で合わせると決めて
それぞれの思う秋色を表現させて頂きました

日本のレッスンの模様も数日中にアップされる予定です
こちらをご覧下さいね flower school アトリエぶぶ


ちなみに北京チームの花材は

・トルコギキョウ
・アジサイ
・ケイトウ
・ミニバラ
・スプレーマム
・ヤマゴボウ
・三棱草(日本語名不明) です

この日の仕入れでは赤いミニバラと紫のアジサイに目があってしましました^^

物悲しいイメージもある”秋”ですが
私は女性が一番色っぽく美しく見える季節だと思ってます

今年はこういう艶やかな秋を過すのもいいかな?と思うのですが
いかがでしょうか?


20080912mi


20080912hk


20080912mt

20080913soo


20080913ms


20080913ycn



今回も竹田先生よりみなさんの作品へのコメントを頂いています☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北京のレッスン生の皆さん、こんにちは。

第2回共同レッスンは楽しまれましたでしょうか?
今回は 秋をテーマに 北京発信でのレッスンでした。
器も細工して 巣籠もり風のかわいいアレンジになったと思います。

大阪では 今回一定のコースを終えられた一部の レッスン生だけに作っていただいたので、
作られなかった皆さんが かわいい~!と そしてどうなってるの?という感じで 熱心に見ておられました。

レッスンで作られたお花を見ると いつも思うのは 皆さんの作品に表情があるなということです。
同じものがなくて、自分だけの作品です。

ふわっとした空気感が出ているもの お花のレイアウト、
色の取り合わせをじっくり考えられたデザイン
ギュギュッとお花が集まったデザイン。

最低限の基本を守れば 自分で自由に作れるのも いいところ。
北京の皆さんは 今回 メインのお花をそれぞれ決めてレイアウトされたということで、
メインのお花も皆さん違うものを選ばれていて さらに個性が出ていいですね。

大阪は 朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑くて 秋という感じはなかなかしないのですが、北京も同じなのかしら? 
作品の中のヤマゴボウの実が色づくのを見ながら 秋を感じられたら素敵ですね。
今回 大阪チームは 北京とは 随分お花が変わってしまったのですが、
また少し違った秋のアレンジをどうぞ楽しんでくださいね。


                  大阪より

                  フラワースクール アトリエぶぶ  竹田恵子


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回の共同レッスンはクリスマス頃を予定しています

楽しみにしていて下さいね


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
