--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'07.31.Thu

お花選びのレッスン 

20080731so


20080731mf


前回のお花選びのレッスンの記事を見てご連絡下さった方と
お花選びのレッスンを行いました

出来れば週末に。。。(私が息子を預けられるから)
と調整していたのですが オリンピックを控えて丁度いい日が見つからず
平日にさせて頂きました

参加して下さったお二人は初めて会う方同士だったのですが
濃い紫のトルコギキョウにお二人ともピピン! ときて
3種類のバラの色もお二人で相談されながら決められました

バラのぎっしり詰まった贅沢なブーケ
ロマンチックな素敵な色合いですよね☆

お二人ともブーケは初めてとのことでしたが
コツを掴むのが早くとても上手でしたよ
しかも何度も解いては組みなおす姿勢はすばらしいかったです!



平日ということで子供付でレッスンをさせて頂きましたので
落ち着かなかったかもしれませんね(息子は大喜び☆でしたが。。。)

でも レッスン後にお話もたくさんできてとても楽しい時間でした
ありがとうございました


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(4) 
2008'07.27.Sun

アジア風のテーブルアレンジ

20080726yn


20080726aw


20080726yt


20080726ck


毎日ムシムシ暑い日が続きますね

こう暑いと どこか南の島にでもリゾートに行きたくなりませんか?
という訳で今回は アジア風のテーブルアレンジメントです
気分だけでも南の島に飛びましょう☆

アレンジのスタイルは テーブルの中心に飾るための
360度展開のホリゾンタル

花材はアンスリュームやリューカデンドロ 小菊など
この季節にも長持ちするものをとりまぜています

こういうお花をテーブルに飾って
お家でタイ料理やベトナム料理なんかをちゃっちゃっと作れるといいですよね~
私はまだまだ料理の修業が必要ですが。。。

今日ご参加くださった皆様は
きっとお料理も上手な素敵な奥さん☆だと思います

華やかな食卓になりましたでしょうか?
皆さんとってもキレイに出来上がりました☆☆☆


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
2008'07.19.Sat

7月のブーケ

20080719mi


20080719mt


20080719hk

7月になって 気温が高い日が続くようになると
吸水フォームに挿すアレンジよりは
水換えが出来るブーケの方が花持ちがいいと思います

今回が初めての生花レッスンになるこちらのグループ
(プリザーブドフラワーのレッスンはされたことがあります)

色合いの違う数種類のグリーンを使って
まずはスパイラルに組むブーケのレッスンからして頂きました

伸びやかにグリーンを使ったり
お花をキュッとまとめたり
手のひらの中でお花の配置を決めていくブーケは
手がつりそう~! という声が時々聞こえました(笑)

でも皆さんそれぞれの個性を発揮した!?素敵なブーケになりましたよ

少しでも長持ちさせるために
できるだけ毎日お水を替えて 茎を洗って 切りなおしをして
短くなったらお水に浮かべたりして 最後まで楽しんであげてください☆

そういうことをしている時間も豊かで幸せな時間に思えますよね


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'07.12.Sat

お花選びのミニレッスン☆

20080712ay



レッスンがお休みの週末
お花市場に行ってみたい!という有志と共に市場見学に出掛けました

いつもよりは少し遅く 朝7時集合
お花はだいぶ売れちゃっていましたがそれでも十分満喫してもらえたカナ?

せっかくなので好きなお花をご自身で選んで頂き
ブーケのミニレッスンをしました

彼女の選んだお花はこちら↓↓

20080712

出来上がったブーケが上の写真です
黄色いミニバラをメインに 爽やかなブーケが出来上がりましたね
素敵です☆


これまで 私自身も色々なお花のレッスンを受けてきましたが
それでも実際に技術を身につけたのは花屋の現場です

ですので一般のお花のスクールでするような凝ったデザインのものを作るというよりは

気軽に家にお花を飾れるようになるように
誰かにお花を贈りたいな~と思い立ったときにぱぱっと自分で作れるように
季節折々のお花を楽しめるように
という観点に立ってお花のレッスンをしています

そういうレッスンスタイルというのは 凝ったデザインのレッスンも受けた結果の
私の今のところの結論でもあります

そういう点で お花の選び方から一緒にするというのは
レッスンの基本かな~とも思うのです

朝早い集合になりますが
もし他にもご希望の方がいらっしゃいましたらご遠慮なくお声を掛けてくださいね☆



フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(1) 
 |TOP
