--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'06.29.Sun

小花のボックスフラワー

20080629ms



20080629ay



降雨が少ないと言われる北京ですが
なぜか今年は梅雨時のようなジメジメどよ~んとした天気が続いています
この空模様のためかなんとなく気分が沈んでいる人も少なくないようです

今回は少しでも明るい気分になるように 
色とりどりのカワイイ小花でボックスフラワーを作って頂きました

地味な色目のお花をつい買ってしまう私にしてはかなり冒険気味の色使いです

日本にいたときからお洋服から家具 花選びまでおとなしい色目が好きで
中国に来てからはド派手な色に圧倒されて ますます地味好きになっていた訳ですが
最近少しずつ明るい色目に挑戦しようかな と思えるようになってきました

特に今回レッスンに参加して下さった方は
日ごろからお洋服やネイルまでおしゃれなお二人☆

たくさんの色のお花もきっと素敵にアレンジしてもらえるだろうな と期待して
今回は見本なしで作って頂きました

出来上がりはもちろん想像以上!です


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.22.Sun

日本☆北京 共同レッスン 第一回 ~ウェディングブーケ~

ひそかに長い間 心に温めていた企画を今回やっと実現することができました☆

それは 日本☆北京 共同レッスン!

北京に最初に来てからもう約3年
(間の1年は妊娠出産のためほとんど日本で過しましたが)
来た当初は中国語も全く分からず 花市場がどこにあるかも知らず
やっと見つけた花市場には原色のお花が溢れてて
世界各国から多種多様なお花が集まってきている日本とのギャップに
どうしたらいいものかと途方にくれました^^;

そして3年

中国生活にもだいぶ慣れ
周りの皆さまのご協力と励ましと以前よりは格段に花の種類が増えてきた花市場のお陰で
やっと今 自分のやりたいレッスンの形が見つかり
作りたいお花に近づいてきたように思います

となると 
今 北京にいるからこそできることがしてみたい!
インターネットの発達した今だからこそできることがしてみたい!
という気持ちが膨らんできました

そこで以前大阪で一緒に働き!時には熱く語り合い!共に笑い涙した!
アトリエぶぶ フラワースクール 講師の竹田恵子さんに相談し
今回このような形で同じ花材 同じデザインで共同レッスンを行ってみることになりました

第一回目は私たちの専門分野とも呼べるウェディングブーケのレッスンです

~花材~
・白バラ(品種 日本:アバランチェ  北京:雪山)
・トルコギキョウ
・アジサイ白
・シュガーバイン
(北京班はそれに加えて北京育ちの”ニンジンの花”を少~し入れました^^)


日本のレッスンの様子はこちらをご覧下さい 
flower school アトリエぶぶ ~flower life~

  ・北京と日本で☆ 共同レッスン!!
  ・北京と日本で☆ 共同レッスンⅡ




そしてこちらが北京グループの作品です
ウェディングブーケということだけあっていつも以上に丁寧に丁寧に作りましたよね☆
作っているうちにだんだんと神聖な気持ちになって(?)お花の扱いかたが慎重になっていました
じっくりとお花の顔を見て 花びらに傷をつけないように気を使った今回のレッスンは
次回以降のアレンジメントのレッスンでも生かされると思います

力が入っていつもより疲れちゃったかもしれませんね 皆さんお疲れ様でした~

20080622ka



20080622ms



20080622ko


そして日本の竹田恵子先生から今回レッスンに参加して下さった方々へのメッセージです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北京のレッスン生の皆様、こんにちは。

アトリエぶぶ フラワースクール 講師の竹田です。
今回は 北京と日本をつなぐ初めての試みに参加いただき、ありがとうございました。

 私がぶぶのフラワースクールの講師を務め始めて 早5年。
最初は自ら講師をしたいと思って始めたわけではなかったので、戸惑うこともあり、
どのようにすればレッスン生が楽しくお花を学んでいただけるか試行錯誤の日々でした。

おかげさまで レッスン生にも恵まれ、私自身も成長させていただけたかと思います。
そして嬉しいことに その中からお花を仕事として続けていきたいという方が出てきたり、
もともとお花の仕事をされていた方やされている方がレッスンに参加くださるようになってきました。
もちろん、長くレッスンに通ってくださる方がいることも 私にとっての大きな励みになっています。

ぶぶのスタッフやオーナーである社長の支えも合って続けてこれたレッスンですが、
これからはそのぶぶで一緒に働き、支えあった西内さんと新しいことに挑戦することになりました。

 北京と大阪 地理的には離れていますが、年に数回、同じテーマでレッスンを行い、
お互いに刺激を受けることにより、楽しみながらレッスンを続けていければと思っています。

 今後もご参加いただけるようお待ちしております。
ありがとうございました。


                                 大阪より 竹田恵子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今後もこういう企画を年4回程度 季節ごとに開催してみたいと思っています
今回は試験的に行いましたのでこちらのグループのみの開催でしたが
次回からはもっと多くの方にご参加頂きたいと希望しています

また今回は竹田先生の方で花材を選んでデザインを考えて頂きましたが
次回以降はこちらからも発信したり
日本と北京とで一つのテーマを決めてレッスン生自らがデザインを考え発表する
なんていう機会があっても面白いかな と思っています

いずれにせよお互いの刺激と楽しみになるようなレッスンができる様に
考えていきたいと思っています

次回をどうぞお楽しみに☆



フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
2008'06.21.Sat

基本レッスン ~バラとアジサイのラウンドアレンジ~

20080621mu


20080621yy


20080621ts


20080621ss


今回は フラワーアレンジメントを長く習われている方お二人と
数回されたことがあるというお二人のグループレッスンでした
もう一度基本的なことからされてみたいとのご要望でまずはラウンド型のアレンジをすることにしました

レッスン前には どんな花を使おうか とか どんな色の組み合わせにしよう と
こう見えても(!?)一応考えて市場に行っているのです^^

とは言えお花は生ものですから 思っているものがその日にはなかったり
思っているもの以上のものがあったりで 予定を変更することも多々あります
昔は自分のイメージに固執してしまって どうしてもその花でないと駄目!
と思うと変更できなくなり思考停止に陥ることがよくありましたが^^;
最近は少しずつ臨機応変に対応できるようになったかな と我ながら思います
大人になったってことでしょうか?
北京に来てあきらめやすくなったってことでしょうか?

でもやはり イメージ通りのお花があった日は気分爽快!
今回は色と雰囲気を事前に考えていたのですが
イメージぴったりのアジサイを見つけられその他のお花もスムーズに選ぶことができました☆

このほんのりピンク色のアジサイ
なんともカワイイと思いませんか?
私の中では”初恋”のイメージです(クサイですか?やっぱり?笑)

レッスン経験者の方には普通のラウンドアレンジでは物足りないかな?と思い
ガラスの器部分にも少しだけ工夫をこらしてみました
ガラス越しに見えるアジサイもポイントです☆

皆さんそれぞれ少しずつイメージの違う素敵なアレンジに仕上がりましたね


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.16.Mon

バラのボックスアレンジ

20080615nk



20080615ck



20080615aw



20080615yn



20080615yt



バラの季節になりました
北京では至る所にバラが植えられていて沢山の花を咲かせています
公園は勿論ですがたとえば道路の中央分離帯などにも植えられているんですよ
ひどい渋滞の時などもそのバラを見ると少しは気持ちが落ち着きます

とは言え バラの季節を迎えると今度はお花が長くもたない季節の始まりです。。。
気温が上がってくると花市場の新鮮な花でさえ長旅(おそらく中国南方からの)の疲れが見えるようになります
今回は午前のレッスンだったため前日にお花を仕入れたのですが
だんだんと開いてくる花を見て予定していたバラのラウンドアレンジを
急遽ボックスアレンジに変更させて頂きました
こういう季節にはお花を短くカットしたアレンジの方が長持ちします

ご連絡する時間もなくレッスンの際に説明させて頂いたのですが
こころよく変更を了承してくださった皆様に感謝☆です

そして皆さん写真のとおりとても素敵なボックスアレンジを作って下さいました
特に一番最初の写真のアレンジを作られたkさんはボックスの蓋にもお花を飾ってくださいました
こんなプレゼントをもらったら嬉しいですよね~

箱とお花の組み合わせによっていろんな楽しみ方ができるのがボックスアレンジ
一度作り方を覚えるとご自分のアイディアでいろいろと楽しめると思います
他のお花と箱でもチャレンジしてみてくださいね!


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
2008'06.08.Sun

プリザーブドフラワーのドア飾り

20080608mi



20080608


前回の一時帰国ではプリザーブドフラワーの材料を買ってこれなかったので
今回が今ある在庫を使った最後のレッスンになりました

その事情をご了承頂いて在庫の中から各自花材を選んで作って頂きました

種類があまり多くなかったため少し不安でしたが
お二人ともご自身の好みがしっかり分かってらっしゃる方で
それぞれの方のイメージにぴったりのドア飾りが出来上がりましたね

二つともとても素敵です☆


プリザーブドフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
 |TOP
