--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'03.31.Mon

名残のチューリップ ~グルーピングしたラウンドアレンジ~

20080330ka



20080330ms



北京の花市場を彩っていた春のお花達ももうそろそろ終りの時期になってきたようです

沢山出ていたチューリップのブースも先日は一箇所だけになり
種類も3、4種類だけになっていました
(その代わりオランダからの輸入のチューリップは増えていました
 久しぶりに見ました~ フリンジ咲きのチューリップ♪ 中国のはないんです 涙)

今回は おそらく今年 最後になるチューリップを使ったレッスン
より一層アレンジメントにムードをもたすためにお花をグルーピングしたデザインです

普段のカワイ~イ☆ラブリーなアレンジとは少し違う
艶やかなオリエンタルムードの漂うアレンジメントに挑戦していただきました

温度と光によって開花するチューリップはもうこの時期になるとじっとしていません
レッスン時にはだんだんと開いてきてより一層色っぽい花姿をみせてくれました

羽ばたく鳥のような開いたチューリップの姿
私はとても好きなのですが みなさんは如何でしょうか?


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.23.Sun

1day lesson  ~アレンジの基本~

20080323ms



20080323ka



20080323ko



春のお花を使った1day lesson です

今回は参加して下さった方のうちお二人がアレンジメント初挑戦でしたので
吸水フォームのセットの仕方からお花の切り方 挿し方など
基本的なポイントを中心にレッスンさせて頂きました

少し説明が多すぎたかしら?? とも思いましたが
基本的なことが出来ているとお花の持ちも違ってきますしアレンジの上達も早いと思います
よかったら今回のレッスンを参考にご自宅でも肩の力を抜いてお花を楽しんでみて下さいね


そして ごめんなさ~い!
お花の花材カードをお渡しするのをすっかり忘れておりました
こちらに書いておきますね

~receipe~

・ラナンキュラス(毛根)
・カーネーション(康乃馨)
・ビバーナム(多頭綉球)
・ミニバラ(多頭玫瑰)
・アイビー (長春藤)


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.22.Sat

春を満喫!レッスン第二回 ~春色のブーケ~

20080322yt



20080322aw



20080322yn



20080322ck



春のお花を満喫しよう!とのテーマでのレッスンですが
3月末にもなると市場の春のお花がだんだん少なくなってきました

チューリップはほとんど終わり
紅花などが出始めて季節の移り変わりを実感します

そんな中今回は(メインはバラですが)春のお花 ラナンキュラスを使った春色のブーケを作って頂きました

ビバーナムとグリーンネックレスのやわらかいグリーンが早春の雰囲気にぴったりではないでしょうか?

今回はスパイラルに組む練習を兼ねてブーケに初挑戦して頂きました
”難しい~”とのお声が度々聞かれましたが
何度か組みなおして練習されるうちにだんだんとコツが分かってきたのではないでしょうか?

皆さんとてもきれいに出来ていますョ^^


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
2008'03.09.Sun

春色のプリザーブドアレンジ

20080309mn



20080309ma



20080309my



久しぶりのプリザーブドフラワーを使ったアレンジレッスンです

今回は春らしくパステルカラーのアレンジメントを作って頂きました

みなさんプリザーブドフラワーを使うのは初めてとのことでしたが
初めてとは思えないほど綺麗にまとまりましたね

北京は春先のホコリっぽい天気が続いていますが
お部屋の中は明るく爽やかになったのではないでしょうか?


プリザーブドフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.02.Sun

おひな祭りのアレンジメント

20080302yy



20080302yt



20080302wt



20080302nk



おひな祭りの前日 3月2日に行ったレッスンです

女の子のお子さんを持つママさん達にもご参加頂いて
ピンク黄色 黄緑色のひな祭りカラーのアレンジメントを作って頂きました

お雛様の横に飾っていただくように3方見で
自然な雰囲気になるように心がけて頂きました

ふわふわした桃のつぼみとプックリしたチューリップ 
ラナンキュラスの薄くてやわらかい花びらは
まるで赤ちゃんのほっぺたみたいで
女の子をお祝いするお節句にぴったりですね


今回 ご用意していた花材カードを皆様にお渡しするのをすっかり忘れておりました!
ごめんなさい

使った花材はこちらに書いておきますね

~receipe~

・桃(桃花)
・チューリップ(郁金香)
・ラナンキュラス(毛莨)
・ストック(紫羅蘭)
・ビバーナム(多頭綉球)
・コデマリ(六月雪)

注  お花の中国語名は統一されてないものもあって
   お店によって呼び名が違うことも多々あるそうです  あしからず


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
