--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'02.18.Mon

春を満喫!レッスン第二回 ~春色のブーケ~

20080217tk



20070217wt



20070217ms



”春”と聞くと 日本人はピンク色をイメージする方が多いかと思いますが
ヨーロッパなどでは 黄色 をイメージする方が多いそうです

今回はそんな黄色 オレンジ系のお花を使った春のブーケです

メインのお花はキンセンカ
そう あの 春先の花壇などでもよく見かけるお花です

調べてみると南ヨーロッパ原産だとか

そんなキンセンカを使ってスパイラルに組む練習をされている姿は
さながらヨーロッパの野原でお花を摘む乙女のようでしたョ
写真を撮っておけばよかった~(笑)

今回は花束を初めて作られる方がお二人いらしたので
なるだけスパイラルを組みやすいお花を選びましたが
今回のレッスンでなんとなく要領が分かったと思います
いろんなお花を使ってチャレンジしてみてください☆


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'02.10.Sun

アメジストカラーのアレンジメント

20080209ms



20080209wt



今北京は一週間の春節休み中 
いい機会ですので今回は特別レッスンとして花市場見学ツアー&レッスンを行いました

丁度2月はレッスンに参加して下さっている方のお誕生月
誕生石にちなんでテーマは”アメジストカラー”でお花選びからチャレンジです!

朝早く集合してまずは市場をぐるっと一回り
ピピン!と目が合ったのはこの淡紫色のバラ
春節料金でビックリの値段でしたが思い切って!そして値切って!買いました^^
(北京でもこういう色のバラも少しずつ増えて来ました 嬉しい♪)

さて レッスンは今一番私のオススメのスタイル ”リース型”で
レッスン2回目の方にはお花を満遍なく挿すデザインを
以前からされている方はお花をグルーピングしてアレンジして頂きました
お二人ともとっても素敵に出来ましたね

そして今回レッスン生の指摘で私も改めて分かったのが
”自分が選んだお花のチャームポイントは自分が一番知っている”ということ

お二人ともそれぞれご自身で選ばれたお花がとても生かされています
(使っているお花が少し違うのが分かりますか?)

時々こういう活動をしてみるのも新たな発見があって楽しいですね


フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(0) 
2008'02.02.Sat

春を満喫!レッスン第一回 ~グリーンで器から作る~

20080202yn



20080202ck



20080202nk



中国はもうすぐ春節
花市場もいつもより人が多く心なしかみんな急いでいる様子でした
年末モードですね☆

今回は以前よりプリザーブドフラワーのレッスンに参加して下さっていた方々です
生花のアレンジは初めてという方もお一人いらっしゃいましたが
どうしてなかなか!みなさん素敵にできあがりましたョ^^

暖気のために常に暖かい北京のお部屋
人にとっては快適なのですがお花は長持ちしにくいですよね
でもせっかくの旬のお花達 日ごとの変化も楽しんで頂けると嬉しいです

 
フレッシュフラワートラックバック(0)  コメント(2) 
 |TOP
